Loading

ちあきパの部屋の記事

メザスタ3弾トレバト第4(ヒロキ)戦の攻略

それでは新ブログ一発目のトレバトの攻略記事です

*お断り、攻略対象のヒロキ戦に関しては、それを探すこと自体も楽しみの1つであると考え、具体的な使用タグの公開は控えさせて頂いております

ガオーレの時代と違って攻撃できる回数が最大で5回と決められている事が、メザスタのトレバトにおける重要なポイントです🤔

ガオーレにはダッシ操作や返り討ち等が使えたので、ユーザーが自分で攻撃回数を増やすことができましたが、メザスタはそういう訳にはいかないのです

従って高い得点を出す為には攻撃を最大5回使い切ることです😍

これは特にレベルの下のトレバト戦では重要なポイントです

3弾の2人目のトレーナー“ボディビルダーのマコト”戦で243,239点を出した時が正しくそれを実践したバトルです

それほど強くない相手に対してフルに5回攻撃するにはタグの選び方やプレイの進み方を考えてバトルした結果です

また5回攻撃することに加えて、使うタグの総ポケエネをなるべく低く抑えて、ルーレットは全て赤止めを目指します

 

 

その他にも色々な加点要素があるようですが、まだ自分もしっかり検証ができていないので、

その辺はおいおいこのBLOGでレポートしたいと思います

 

 

さてここからが本題のヒロキ戦の攻略です

3弾トレバト・ヒロキ戦・攻略相性表

 





攻略相性を見ていただくと非常に戦いやすいチームですね😋

ただ戦い易いからハイスコアが出しやすいとは限りません 自分は30万点を越えるのに結構苦労をしました

余談ですが、このヒロキ君というトレーナーが結構勝気でナマイキな感じのキャラなんで、ハイスコアの為に何度もケチョンケチョンされて、大人気なく何度も結構イラっとしました😅

 

このバトルの最大のキーポイントメガシンカしてくるガブリアスです

攻撃も防御もかなり高いので、4倍攻撃できるこおり技でもポケエネの低いタグでワンパンなんか絶対無理ですが

効率よく攻撃するする為に特殊攻撃を使うのがオススメです😚

 

ガブリアスは通常2体目に出てくるので、最初に出てくるどちらかのストリンダーを可能ならワンパンしたいですが

このバトルに出てくるストリンダーは技から推測するに★4なのですが、補正がかかっているのかよほど圧倒的なダメージを与えないとワンパンができないです

またワンパンするためのZ技ダイマックス技をはポケエネが高くなってしまうのであんまり使いたくないんですよね・・・

まぁ当然ステータスから考えれば、じめん技一択ですけど・・・

結論としては、自分は高火力技で1体をワンパンして、プラス後衛の最大の敵であるガブリアスに次のバトルで少しでも有利に戦う為

ある程度はダメージを入れたいと考えてその方法を選択しました

 

ただ使わないでルーレット赤止めとサポート攻撃がうまく行けば高得点には繋がるとは思います🤗

ただその後のバトル展開はチョット難しくなるような気もしますが・・・🤔

トレバトの高得点は、前半をどう戦うかが肝なんですよね・・・😜

あと大切な事、ガブリアスにはこおりの特殊技が良いのですが、ふぶきに関しては技の命中率に難があるので、あまりオススメできません

 

ヒント:因みに自分は、強力なじめん技を使うかわりに、それ以外は★4以下でデッキ構成をしました😝

 

 

最後のグソクムシャは防御が高いですが、特防が低いので相性でバツグンのとれるひこういわでんきの特殊技がオススメです

ただメザスタではいわの特殊技が無いので、実質的にはひこうでんきになると思います

ここまでの3枚のうち4ターン目に入るまでに最低2枚、できれば3枚残っていてガブリアスがあと一撃で倒せるくらいまで削ってあれば、かなり高得点が望めると思います😝

今回の攻略はここまで

 

 

具体的に使ったタグは、冒頭でも書きましたように公開しません

これはスコアタしている人たちのガオーレやその前のトレッタの時代からの暗黙のルールのようなものです

ケチケチすんなよ!! というご意見も判りますが、ブログ等でデッキを公開してしまうと皆さんがそれを使って同じようなスコアを出せるようになってしまいます

ガオーレの時代はそこにプレイングの旨さも重要でしたが、メザスタはデッキが判ってしまえば結構同じような点が出せると思います

でもその中には、ブログとか全く参考にしないで、一生懸命考えてデッキを考えたお子さんや親子もいるかもしれません

自分はそういう方々の努力を踏みにじるような事はできません

なのでデッキそのものをズバーンと公開するのは辞めている訳です

 

 

ただそうは言っても、トレバトの面白さみたいなものを世に広く知らしめたい思いもあり、攻略に繋がるヒントのようなものはこのブログで紹介してゆきたいです

因みに自分が昨日このバトルで出したスコアは、330,125点でした

ポケエネの合計は314でした ご参考までに・・・

それでは皆さん、楽しいメザスタライフを!!

Good Luck!!😋

 

ちあきパの部屋2オープンしました

【タグ検証】 バンギラス・スペシャルタグ!!

関連記事

  1. メザスタ3弾トレバト第5(マサヒト)戦の攻略

    2021.03.07
  2. オンライン店舗大会・開催後考察

    2021.08.29
  3. 遂に開催! オンライン店舗大会!!

    2021.08.08
  4. 『Mはかせ&おJさんからのちょうせんじょう!』攻略情報+α

    2023.03.26
  5. ST1弾トレバト・ハイレベルバトルの攻略相性表&プチ解説

    2021.07.25
  6. 『サクラからの挑戦状』の総括

    2021.09.19

アクセスの多い記事

PAGE TOP