Loading

ちあきパの部屋の記事

DC3弾で登場するダブル技・ゼルネアス/イベルタルの予想ステータス

ちあきパです😋

今やメザスタ界隈ではレガシーもほぼ終了し各所で行われているトレーナータッグバトルのイベントの参加に一喜一憂されているかと思います😋

自分は、ミュウツー/ザルードのゴールデンタグ欲しいとは思いますが、色々と参加条件も厳しいですし、まぁゲットしたところでコレクションにしかならないのでまぁあとからメ〇カリ等で買えばいいかなぁ~と諦めモードです さてDC3弾は意外と情報が小出しにされているようですが、このDC3弾で年明けまで引っ張ることになりますから、運営さんとしてはできるだけタグ情報を伏せておきたい気持ちが強いのでしょうネ😆
すでにステータスを含め公開されているフシギバナ・リザードン・カメックス以外で公開されているSSが今回ステータス予想をするゼルネアス/イベルタルのダブル技タグです またゼルイベかよ~って声があちこちから聞こえてきてはいますが、まぁトレッタ~ガオーレと続けている自分から見ればまぁ想定の範囲ですね🤔 おそらくポケモン1体使うごとに版権使用料がかかると予想されるので1回の弾にかける予算も限られている事を考えると…そりゃあ再録しますよね😋(おそらくポケモン1体新しいものを加えるより、過去に出したものをステータス変えて出すのでは費用も違うのでしょうネ)でもガオーレは筐体で印刷するオンデマンド式でしたから、元データさえ作ればOKなハズなので、やっぱりバリエーションは色違いとか勝利マーク有り無しのトレバト賞品ディスクとか多かったように思えます

予想ステータス(表)

ゼルネアスイベルタル
ポケエネ206
想定レベル68
HP249
こうげき183
ぼうぎょ134
とくこう183
とくぼう138
すばやさ139
技1ムーンフォース
フェアリー(特殊)
威力:95/命中:100%
あくのはどう
あく(特殊)
威力:80/命中:100%
技2きあいだま
かくとう(特殊)
威力:120/命中:70%
デスウィング
ひこう(特殊)
威力:80/命中:100%
ダメージ値シングル攻撃(技1):504165
シングル攻撃(技2):636840
ダブル攻撃:1141005
シングル攻撃:424560(技1,2共に)
ダブル攻撃:849120
総合防御力
(防御+特防)xHP
67728
特記事項デスウィングは与えたダメージの
3/4HPを回復する

ゼルネアス/イベルタルの攻撃と防御

ポケモンXYで登場した伝説ポケモンですが、本体タイプ以外のステータスは同じです 攻撃力に関しては採用される技の威力の差がそのまま出る感じなので何が採用されるかによって変わります(技に関しては別項で書きたいと思います)防御力に関しても同じですが、本体タイプ的にイベルタルの方がバツグンとられる攻撃タイプが多いです😝 ただ、もしイベルタルにデスウイングが採用された場合はHPの回復機能があるのでそこを考えればいい勝負かもしれません 確かガオーレの時に採用されたデスウイングはかなりの回復量(ゲームでは与えたダメージの3/4)でしたので、削るのに苦労した覚えがあります😨 いずれにしてもどちらもステータスは攻撃系が高いので、それほど防御が堅いポケモンではありませんが、やはり最新弾という事でステータスのインフレ効果で絶対値として高いことは間違いは無いです 自分の出している総合防御値で判断すると近い防御力を持っているタグとしては、DC2弾のスイクン、ST4弾のバドレックス(白・黒)より少し上、DC1弾のソルガレオ/ルナアーラより少し下という感じです(但し攻撃相性は無視しています)😋

ゼルネアスの技について

ダブル技タグという事で色々な選択肢が考えられますが、予想ステータス表では一番可能性の高いものを載せています ゼルネアスの第1技は定番のムーンフォースと予想していますが、ゲームのように追加効果がないので威力は少し低いけどマジカルシャインのという選択肢もありかと思います 何故かというとメザスタにはルーレットという攻撃力をアップする仕組みがあって技によって最大値が変わってきます この最大値はムーンフォース+35に対してマジカルシャイン+50という差があるので、+50出せばマジカルシャインでもムーンフォース並みの攻撃力になるからです(ルーレット値は技の威力で決まるというのが定説ですが、どういう訳か威力95のムーンフォースより威力80のマジカルシャインの方が高いというのはチョット謎です)🤔第2技はガオーレやトレッタでの実績を考えると、かくとう技できあいだまインファイト むし技でメガホーンというのが有力だと思います この中で一番有力なのは第1技が特殊技なので、同じ特殊技のきあいだまと予想しました ただ個人的には物理技ですがメザスタに極端に少ないむし技のメガホーンが欲しいです こうげきもとくこうも同じ値ですからね🤗

イベルタルの技について

イベルタルに関しては、第1技はあくのはどう 第2技はデスウイングでほぼ決定かと思います 自分としてはイベルタルと言えばデスウイングという印象が強いのでメザスタで初めて実装されるのがとても楽しみです😁 前述しましたが、このデスウイングはメザスタでも数少ない攻撃以外の特殊機能を実装していると思われます 与えたダメージの3/4を自身のHPを回復する効果🤩です HPを回復する機能は今までもチャームボイスギガドレイン、メガドレイン等で実装されていましたが、殆どが低グレードのタグばかりで今回のようなSSでの実装は初めてかと思います 与えるダメージの強いタグですから回復量もハンパ無いと予想されます バトルで専攻しても一撃で倒さなければ攻撃の度に回復されてしまうので、非常にやっかいなバトルになることは必至です😱

まとめ

いつも書いていますが、これはあくまでもちあきパの予想ステータスですので、話半分くらいに思っていて頂けると良いと思います😅 ただステータス予想に関してはポケエネがはっきりしているので、それほど大きくはズレていないとは思っています😉 トレバト派の自分としてはダブル技タグを含めSSは初弾~4弾のポケエネの低いものを一部使うだけなので、それぞれ1枚ずつあれば十分かなと思っています この2体は比較的特徴がある鳴き声なので早い段階で草むらでゲットを狙いたいと思います

♪ゼルネアスの鳴き声

♪イベルタルの鳴き声

それではみなさん良いメザスタライフを…Good Luck!!👍😊

 

マスターズ・トーナメント完全攻略【更新版】

ステータスの間違い修正しました

関連記事

  1. ST2弾タグの傾向と対策

    2021.09.20
  2. DC5弾SS+S攻略シート

    2023.05.04
  3. GS1弾タグを大胆予想

    2023.05.28
  4. 遂に開催! オンライン店舗大会!!

    2021.08.08
  5. ポケどこコラボタグ・ミュウについて

    2022.05.03
  6. 【タグ検証】 バンギラス・スペシャルタグ!!

    2021.02.27

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

アクセスの多い記事

PAGE TOP